小坂七滝ワイナリー ~醸造者が綴る魅力~

公式サイトでカバーしきれない魅力を醸造者自らが綴っていきます

f:id:hikazeamatatu:20190327151325j:plain
画像の説明
画像の説明

ワイングランド

小坂町が質・量ともに日本最大級。やまぶどう交配種「ワイングランド」

f:id:hikazeamatatu:20190116095305j:plain

◇ワイングランドとは

日本のやまぶどう*モスクワアムレンシスの交配から

さらにセイベルとの交配を経て誕生したやまぶどう交配種。

 

◇ひとことでいうと「やまぶどう版ピノノワール」。

ライトで飲みやすく口当たりと

スッキリとした後味の中に感じられる爽やかな酸。

 

◇マリアージュ

さっぱりした料理、淡めの料理、魚料理、寿司・刺身を含む和食。

他の料理を壊さないワイングランドのクリアさが

調和を生み出しつつ、爽快な酸が料理にアクセントを加える。

 

 

◇通向け

ヨーロッパ種にはないような特有の酸を主体とした風味。

ソムリエや往年のワイン愛好家など

いわゆる「プロ」に喜ばれるタイプ。

 

◇赤の貴重性

 

大きな寒暖の差」がなければ

「色」「酸」もまともに出ないため、

東北以外のワイングランドでは赤ワインをつくことすら難しい。

  

 

 

◇この道、「30年」

ワイングランドは小公子と共に澤登氏から譲り受けた

やまぶどう交配種で、小坂町のぶどう史の根幹にあるもの。

30年の経験から導き出された栽培方法を町全体で採用。

そのワイングランドの品質は日本の最高峰の一角を担っている。

 

  

winegroud2017

ワイングランド2017 今の状態「熟成完了。飲み頃」

 
※画像の権利はオレンジヘッド、小坂まちづくり株式会社、小坂町等 著作権を有する団体または個人に帰属します。 ※お酒は二十歳になってから。未成年者の飲酒は法律により禁じられています。 ※小坂七滝ワイナリーおよび小坂まちづくり株式会社は年齢が確認できない場合酒類の販売はいたしません。